ゆうばり再生市民会議 規約


ゆうばり再生市民会議 規約


(前 文)

この会は財政再建中の夕張市において、市民の暮らしが様々な不安を抱える中で、市民みんなが話し合い、実践し、継続的で全市的なネットワークを形成し、夕張を住みよいまちにすることを目的として集まり、それぞれの思いを尊重しながら運営するため、この規約を定める。

 

(名  称) 第1条 この会の名称は「ゆうばり再生市民会議」とする。

(目  的) 第2条 夕張を安心で活力ある住みよいまちにする。

(構成員) 第3条 この会は前条の目的に賛同するもので構成し、運営委員と称する。

(事  業) 第4条 この会は第2条の目的達成のために次の事業を行い、必要に応じて会の

         内外からプロジェクトチームをつくることができる。

     1) 学習会

     2) 広報紙「ほっと・ゆうばり」の発行・配布、及び情報提供

     3) ボランティア活動

     4) 会の目的にあった機関(行政を含む)・団体との協働

     5) まちづくりのための提言

     6) その他、本会の目的達成に必要な活動

 

(代表等) 第5条 この会の事業遂行及びとりまとめのため、運営委員の互選により、

         代表・副代表・会計・監査・各一名と事務局員若干名を置く。

    1) 代表はこの会の総括をする。

    2) 副代表は代表の代行をする。

    3) 会計はこの会の会計・経理業務を行う。

    4) 監査は年度末に会計監査を行う。

    5) 事務局員は代表・副代表とともに事務局を構成し、会の円滑な運営をはかる。

 

(会 議) 第6条 この会は月に一度の運営委員会と、必要に応じて会議を開催する。

    1) 運営委員会は原則として公開とし、誰もが自由に参加または傍聴できる。

    2) 運営委員会では運営委員それぞれが意見を出し合い、論議を深め、

       事業内容等を検討・立案し、実践した後には反省点を協議し今後に生かす。

 

(経 費) 第7条 この会の経費は、会費及び補助金、その他の収入を持ってこれにあてる。

    1) 運営委員は運営委員会に出席のつど、会費200円を納める。

    2) 会計年度は4月1日から翌年3月31日までとする。

 

(その他) 第8条 この規約に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

 

附 則  

            この会は平成19年6月に「ゆうばり再生市民会議」が開催され、7月に「ゆうばり

            再生市民会議 第1回運営委員会」開催されて以来、申し合わせによって行われてき

            たことを「ゆうばり再生市民会議 規約」としてまとめ、平成22年4月1日から適用

            する。

 

 

 

 

  ♦ ♦ ♦  お知らせ ♦ ♦ ♦